ポケモンORAS シーズン11使用構築 アブソル軸

はじめまして。シーズン11で使用した構築を紹介したいと思います。最高レートは2054です。

f:id:karurax:20150916075418j:plainf:id:karurax:20150916075412j:plainf:id:karurax:20150916075404j:plainf:id:karurax:20150916075354j:plainf:id:karurax:20150916075343j:plainf:id:karurax:20150916075333j:plain

【個別紹介】

アブソル@メガストーン

正義の心→マジックミラー 意地っ張りhAs

不意打ち 叩き落とす 馬鹿力 剣の舞

Sマンムー抜き。Aぶっぱ。HBはガブリアス地震+鮫肌をいい乱数で耐える調整です。馬鹿にされがちなメガ枠ですが、使ってみると意外な強さに驚かされます。マジックミラーで害悪に強いのもいいですね。高レートの方でも電磁波や鬼火、吠えるなどを撃ってくることがあるのが少し悲しかったです。ステロ舞不意打ちで多くのポケモンを縛れます。


ルカリオ@メガストーン

適応力 臆病CS

気合玉 ラスターカノン 真空波 悪巧み

はじめは物理型でしたが途中で特殊型に。ほとんど気合玉を外さなかったので強かったです。アブソルの苦手なフェアリーにある程度強いですが威力が積まないと足りないです。


ボルトロス@オボンの美

悪戯心 図太いHB

10万ボルト 目覚めるパワー氷 電磁波 悪巧み

普通の耐久ボルト。ポケモン環境において最強はボルトロスだと信じてやまないぐらい信頼しています。ボルト式猫騙しは神。耐久型を強引に突破する悪巧み搭載。


グライオン@気合の襷

怪力鋏 陽気AS

地震 岩石封じ 挑発 ステルスロック

地雷枠。ボルトロスジャローダがいるため普通のポイヒグライと勘違いしてほしいです。すごく強かったけど流行ると弱いのでやめてください。


ジャローダ@ゴツゴツメット

天邪鬼 臆病HS

リーフストーム 蛇睨み リフレクター 光合成

テンプレ。シーズン11では少し動かし辛かった印象があります。


ファイアロー@鋭い嘴

疾風の翼 意地っ張りHA

ブレイブバード 鬼火 剣の舞 羽休め

無難に強いです。アブソル、ルカリオと相性がいいです。HDアローよりこちらのほうが好みですね。



不意打ち、真空波、ブレイブバード、電磁波と構築内に先制技が多く、使いやすい構築になりました。ですがボーマンダマンムー、ガルーダ、サンダー、ボルトロスヘラクロスとメジャーなポケモンが重たいのが欠点ですね。

シーズン12もアブソル軸を煮詰めていきたいと思います。

最後まで閲覧ありがとうございました。